30代女性の産後の歪み、骨盤矯正からの生活指導。|加藤整体院・接骨院

30代女性の産後の歪み、骨盤矯正からの生活指導。

2016年7月3日 : 一般治療

おはようございます。
米沢の加藤接骨院・整体院です。

今日は、30代女性、産後3ヶ月の方です。

顎関節の痛みと肩腰が痛いということで、
当院のHPをご覧になっての来院でした。

実際お会いし、話を聞いて、
症状を診ていくと、悪い箇所が次から次へと
見つかっていきます。

私からの詳しい話は、後で話すということで
ご理解頂いたところで、実際に体の状態の
検査に移りました。

まず仰向けから。
首斜め後ろ、真後ろともに、右側に尋常ではない
固さがありました。
あまりの激痛に顔が歪んでいるのが印象的でした。

肩=僧帽筋も、真ん中から端にかけて、
明らかな圧痛がありました。

顎関節の指標である咬筋、頬骨の下、眼輪筋も
圧痛が強く確認出来ました。
今日は顔の左に突っ張り、痺れがあるとのことで、
それも調整前後の目安にしてもらうことに
しました。

腕の動きを確認したところ、
仰向けから天井にむけて、肘肩手首の屈曲をしていく際に、左肩にただならぬ痛みを感じたようでした。痛い!痛い!状態でした。
前腕屈筋群もだいぶ固い状態でした。

膝も大腿四頭筋も、脛の前の筋肉=前脛骨筋も、
触れば全て痛い状態でした。

うつ伏せで、ふくらはぎの圧痛は特に右側に、
足首の動きの悪さも右側に強くみつかりました。
お腹の張りも強く、
肩首も、明らかな圧痛が認められました。
肝心の頚椎2番目は、右側に圧痛を強く触れました。

仰向けもうつ伏せも、触るところはみな痛い、
という状態でした。
問診時の想像以上の反応でした。

指標を全て確認したところで、
早速調整を行いました。
強くならないよう、刺激は最小におさえ、
優しく優しく、潜在意識に働きかけるイメージで
無心に調整しました。

調整後、指標を確認したところ、うつ伏せも
仰向けも、かなりはっきりクリアになりました。
特に仰向けの指標は、
検査前10の痛みが、2程度になり、
起きてもらった瞬間から
症状改善したのが私にもわかりました。

腰、肩、首、膝に代表される
骨格筋肉の痛みはもちろん改善され、
顔の痺れもかなり軽減しました。
体が温かくなるのも実感してもらえたようです。

ここで、私はいつもの説明を行いました。

・自宅では、姿勢の取り方に注意
・産後の母親は、子どもの都合に振り回されるため
  自分のリズムが崩れ、体調を崩しやすい
  そのため、週に一度くらいは、全てから解放される
  環境を、周囲の協力のもと、確保するのが理想
・いい状態を作り安定させるためには、
    3ヶ月12回くらいの治療をするのが望ましい
・治療は2人3脚、一緒に治していきましょう

以上を説明し、
次回以降、症状改善具合を見ながら、
自宅でのセルフケアを増やしていくことに
しました。

遠方から来て頂いたかいがあったかと思います。
症状改善が安定するまでを1クールとし、
結果を出すために私も頑張りたいと思います。

人気記事

Sorry. No data so far.