膝蓋靭帯炎=ジャンパー膝の初発症状、高校生女子。|加藤整体院・接骨院

膝蓋靭帯炎=ジャンパー膝の初発症状、高校生女子。

2016年5月7日 : 一般治療

おはようございます。

米沢の加藤接骨院・整体院です。

 

今日は、高校生女子、バドミントン部の方の症例です。

 

元々、小学生のときから当院に通院されていましたが、

今年の春に高校生になり、体も大きく力強くなりました。

今回は、踏み込んだ時に膝のお皿下の膝蓋靭帯部に炎症を

起こしてしまい、なかなか治らないということで当院に来院再診されました。

 

膝の屈伸が出来るけど痛い、びっこを引くわけでもない、

典型的な膝蓋靭帯の炎症=ジャンパー膝の初発症状でした。

成長期になると、人は筋肉が固くなって動きが悪くなったり、

ケガをしやすくなるのですが、この方の場合も多少それに近いものがありました。

ただ、びっくりするほど固くなっているわけではなく、股関節周りも普通に動いていましたので、

単純に力加減の影響で痛めてしまったのだと判断しました。

 

炎症を抑えるための電気治療を施したあと、

仰向けになった状態で、首、肩の指標の確認をしました。

この指標は、背骨の調整前後の目安とする箇所で、

この指標にしたところの痛みが、調整前後で変われば、

痛いところは時間差があったとしても確実に改善してくる、という目安のようなものです。

首、肩ともすべて痛みが強く出ていました。

引き続きうつ伏せで指標を確認したところ、

首、肩、ふくらはぎの3か所すべてに強い圧痛を感じられました。

 

バドミントンのような、片側を酷使するスポーツ選手は、明らかな歪みを

感じられることが非常に多いです。

ラケットを、右手だけで何万回何十万回と振れば、必然的に歪みが出ます。

 

 

いつものように、

指標を確認し、背骨を調整しました。

背骨の調整事態は、5分程度で完了するシンプルなものです。

 

5分後、背骨の調整も問題なく終了。

そして指標の確認に移ります。

これで、先ほどの首、肩、ふくらはぎの痛みが改善されていれば、

今日の治療は終了となるわけです。

 

首、肩、ふくらはぎともに症状改善し、

ベッドから起き上がってもらい、足踏みしてもらったところ、

「あ」

を聞くことができました。

さっきより楽になったときに、

しかもおそらく自分の期待以上に良くなったときに出る言葉です。

1週間後に大会ということで、

痛みが全くない状態で出場することは不可能かと思いますが、

来週3回くらいこれれば、ある程度恰好がつく状態に仕上げられるのではないかと思います。

仕上げに、太ももから膝にかけて、キネシオテープを張りました。

 

スポーツのシーズンになり、学生さんがにわかに増えてきました。

ケガには十分気を付けてほしいものです。

願わくば、

「ケガしないよう、メンテナンスに来た」と

言ってもらえるのがベストです。

人気記事

Sorry. No data so far.